初期費用0円で家庭の光熱費をまるっと削減!
日本初・省エネ設備のサブスクと電気供給のパッケージサービス「ソラリスhot」提供開始

電力のOEM販売プラットフォームを展開する株式会社イーネットワークシステムズ(本社:東京都新宿区、代表取締役:及川 浩、以下「ENS」)は、太陽光発電システムとハイブリッド給湯器の定額利用および電気供給をパッケージにした日本初 ※1のサービス「ソラリスhot」の提供を開始いたしました。
ENSの既存サービスであるソラリス ※2をさらに拡充した「ソラリスhot」は、現在普及しているエコキュートと比較しても環境性能が高く、オール電化住宅よりも光熱費を抑えることが可能となります。本サービスの普及推進を通じて、一般家庭における光熱費削減と省エネ促進への寄与を目指してまいります。

※1  ENS調べ(2023年10月10日時点)
※2  参考:ソラリスhttps://www.enetsystems.co.jp/solalese/

サービス提供の背景

世界情勢を背景とした原料価格の高騰に円安の影響などが加わり、日常生活に欠かせないエネルギーである電気・ガスの料金の高止まりが一般家庭にとって大きな負担になる現状が続いています。また、脱炭素社会実現に向けた世界的な潮流の中、一般家庭におけるエネルギー消費の中でも割合の高い給湯器の使用に伴うCO2排出量削減に寄与するソリューションが必要です。

光熱費とCO2排出量を削減するための対策としてエコキュートが着目されていますが、旧一般電気事業者をはじめとした電気料金の値上げにより、オール電化住宅における電気料金の高騰などが普及に際しての課題となっています。

ENSではエネルギーセキュリティの観点からもガス利用との併用に着目し、初期費用0円でエコキュートよりも環境性能に優れるハイブリッド給湯器と太陽光発電を定額利用できる「ソラリスhot」を開発いたしました。ENSが提供する電気を加えてパッケージ化することで、光熱費を抑えながら環境保全の一助にもなるサービス として一般家庭でもお気軽にご利用いただけます。

サービス概要

「ソラリスhot」は、初期費用0円で導入した太陽光発電システムとハイブリッド給湯器を毎月定額でご利用いただけるサブスク型サービスです。ご契約者様は太陽光発電システムで発電した電気を自家消費することで、電力会社から購入する電気を減らすことができます。また、夜間など太陽光発電システムが発電していない時間帯に購入する電気は、地域の電力会社の標準プランの25%OFF ※3 でお得にご利用いただけます。

省エネ性能に優れたハイブリッド給湯器をご利用いただくことで従来優位性のあったオール電化よりも光熱費の削減が期待できるほか、災害等で電気・ガスの供給が止まってもお湯を沸かすことができ、災害時のレジリエンス強化にも寄与します。

10年※4 の契約期間満了後には、太陽光発電システムとハイブリッド給湯器はお客様に無償譲渡いたします。

※3 25%OFFの対象は基本料金と従量料金で、旧一般電気事業者(東京電力エナジーパートナーなど)の従量電灯Bあるいは従量電灯C(関西、中国、四国電力エリアは従量電灯Aあるいは従量電灯B)との比較
※4 太陽光発電システムの系統連系日から10年間

今後もENSは再生可能エネルギーである太陽光発電の普及促進に積極的に取り組み、経済性と環境性の両立に資するサービス の開発と提供を通じて、持続可能な社会の実現に向けて貢献してまいります。

株式会社イーネットワークシステムズについて
本社:東京都新宿区西新宿8-14-24 KFビル2F
設立:2015年4月2日
資本金:5,000,000円
代表取締役:及川 浩

2015年4月設立。小売電気事業者のイーネットワークシステムズ(ENS)は、「イニシャルコスト0(ゼロ)での電力・都市ガス事業参入」を可能とする電力・都市ガス小売のOEMプラットフォームを運営。提携事業者を経由して電力・都市ガスをお客さまに提供しています。親会社は1940年創業の老舗LPガス事業者の三ッ輪産業株式会社(関東地方に直売・卸合わせて約20万の顧客基盤を保有)を傘下とする、三ッ輪ホールディングス株式会社です。
https://www.enetsystems.co.jp/
https://mhdg.co.jp/

お問い合わせ:三ッ輪ホールディングス・イーネットワークシステムズ 広報/加藤(e-katou@mitsuwagroup.co.jp